【STS−129】スペースシャトル打ち上げ


4時20分に起きて PCを立ち上げ ニコ動のBeDaiさんと公式生中継の2つブラウザーを立ち上げ 宇宙関連twitterフォローして生中継らしきURLを2−3個クリック、今回はNASA-TVはニコニコ動画より2分も遅いので見ませんでしたね。
spaceflightNow とかUstreamTVサイトとかで見てました。
無事 時間ぴったりに打ち上げられ 打ち上げは成功しました 大変よかったです。
毎回 断熱材の剥離とかスペースシャトルの打ち上げはハラハラしますね。

5時から用事があったので 打ち上げ成功の余韻に浸るまもなく後ろ髪をひかれる思いで出かけました。

あと帰ってきてから”REAL TIME SATELLITE TRACKING”イサナさんのGoogleSatTrack - satellite tracker on google maps 等などで余韻を楽しんでます。
・・・・・・・・

ところで ニコ動のBeDaiand公式生中継
前々日から生中継の準備を生中継してまして 其の気合の入れ方は尋常ではなかったです。
中継すると延期される確率が50%とか言われてましたが 今回に限り 延期されませんでした、これはひとえに視聴者の 日頃の行いとBeDaiさんの真摯に生中継の準備に打ち込む姿に感動した〇〇様が 報いてくれたのかな (多分違うと思う偶然でしょ)
公式はゲストのどうでもいいおしゃべりで時間稼ぎしてましたが こちらは純粋に打ち上げに徹し 射場からの距離 速度や加速度、高度、緊急着陸予定地等のデーターを リアルタイムで表示して 緊張感ある打ち上げ実況が 私はこちらのほうが大変面白く 為になった 高度100km超えてから マッハ10から23への加速の速さはすごい 空気がないとことを感じさせられた。

おまけ トリサット
”ToriSat〜宇宙ステーションを見よう”
http://www.tori.st/api/sat/?satCode=STS-129

も 見てね
twitter "isstter"で検索

個人的には 一日も早く スペースシャトルは 引退して欲しいのですが