事業仕分け5日目、GXロケットは「廃止」

事業仕分け5日目、GXロケットは「廃止」
http://www.sorae.jp/030899/3427.html
誤解があると思うので ここで 上げておきます
ロケットは 単に ペイロードを宇宙まで運ぶ トラック(輸送機)でしかないのです。
荷物を運ぶトラックに 効率が良く馬力があるからといってFormula1に使う 1万6000回転も回るレースに使われるガソリンエンジンを使うことはないです。
荷物を運ぶには向いている トルクがあってる ディーゼルエンジンを使いますよね。
ロケットも同じでしょう 1段目は最大重量で濃い大気の中を切り裂いて 打ち上げられるのだから 効率よりもトルクのあるエンジンが向いている 大気が薄くなったところで1段目を切り離し 身軽になって 加速するときは効率が良くダッシュが効く 1万6000回転も回るレース用ガソリンエンジンが出番です ということで 1段目に 液体水素、液体酸素という 効率はいいが 推進力がないエンジンを使うということはそういうことです。 1段目は人工衛星なら固体か液体(ケロシンヒドラジン)+酸化剤、有人なら出力が制御出来る液体(ケロシンヒドラジン)+酸化剤以外ないだろう。
ハイブリッドは まだ開発中なので まだ解りません 評価はこれからだと思ってます  
という話を 第26回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)の展示会場のブースまえで 熱く語った私は ずぶの素人です。(素人に語らせるよな 其のときGXは失敗すると断定しておきました)
追記2010/02/19*ケロシン+液酸ロケットエンジンは煤の問題があって 酸素リッチで燃焼が条件 ロシアは現RD-170の開発には17年を要した
日本でもこれに匹敵するエンジンの開発を望む アメリカは月探査を白紙に戻し1段目のエンジン開発に注力すると宣言した 現スペースシャトルの液水+液酸+固体燃料ではダメだという判断だろう 正しい判断で涙が出る 
日本にも このような判断が出来る 人が現れないか切に願う

日本政府の行政刷新会議は11月17日、2010年度予算の概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」5日目の作業を行い、官民共同開発のGXロケットについて、「具体的な需要がなく、採算見通しも甘い」として開発費の計上を見送った。

GXロケットIHI(旧石川島播磨重工業)などが開発を主導し、宇宙航空研究開発機構JAXA)が協力している。運用は株式会社ギャラクシーエクスプレス、打ち上げはアメリカのバンデンバーグ空軍基地(VAFB)から行われる予定となっている。

初段にアトラスVロケットの初段エンジン、2段目に液化天然ガスLNG)/液体酸素を世界で初めて推進剤に利用した国産エンジンを採用。低軌道に約4000キロ、太陽同期軌道に約2000キロの打ち上げ能力を誇る。

しかし、LNG系推進システムの開発で難航し、2007年には燃焼試験に成功し、見通しが立ったものの、既に当初の開発費用を大幅に超過している。文部科学省は来年度予算の概算要求にロケット本体の開発費を盛り込まず、液化天然ガスエンジンの地上開発費の58億円のみを計上したが、この日の議論で批判が集中し、結局、開発費の計上を見送り、開発計画自体の廃止を求められた。

行政刷新会議ホームページ
http://www.cao.go.jp/sasshin/index.html

全く関わったすべての予算を無駄にしてしまったものだ。
提案者は 猛省して欲しい 最初の目標の M−5より安価なロケット開発の 目標が 達成できない目星がついて時点で 責任を取って 総辞任すべきだろ。
今のまま 開発を続けても H−2Aと同じ経費で 半分のペーロイドしか 宇宙に運べないロケットに 予算をつけて開発を継続する意味があるのか それも開発当初から解っていた事だろ 

最初からGXロケットなどに予算つけるならロシアからソユーズロケット 吊るしで買ったほうがはるかに安い
あちらのロケットは 初号が飛んだのは何年前だと思ってるんだ 新しければいいって問題ではないロケットは実績と信頼性が1番大事なんだ スペースシャトルの開発がどんだけ大変だったか 開発予算と期間を大幅に超えて スペースラブを宇宙の藻屑にしてしまった
上に 2度の大事故を起こした もし あのままサターン5型を現在まで使い続けていたら スペースラブも存在して宇宙ステーションは半分以下の予算と 期間で完成していたのかもしれない

新規ロケットの国内開発の意味は 予算分捕りの詭弁以上の意味は在ったのか

追記
GXロケットの開発はアメリカの意向が反映されたものだとしりました
だから 無理筋でも予算が着いたのか 納得
H-2A ひとつではただでさえ停滞気味の日本の宇宙開発が 縮小してしまいます
H2Aの半分の固体ロケットの早期開発を望む M-5がいいのですが 施設も含め 改修費用は出ないだろうな もし出来たら 民間に払い下げてどこか買わないかなと妄想

追記
LNGロケットの開発 そのものは完成していたらしいのです
将来を見据えて 必要な エンジンだったかもしれません
ただ 現行LE-5Bをベースに開発されたエンジンは 元の3倍近い重量があるそうで それだけで もう 筋が悪すぎです 3倍もあるものをLE-5Bより軽量化出来るのか?????