世界平和を目指す パンツのようなもの其の弐 出来た。

何とか形になって 飛ばせるようになりました。

真鍮パイプとか動力用ゴムとか いろいろ 買い集めるのが大変だった。
野尻氏提供の図面〔pdf〕が 私が理数系でも文系でもないため 細部は理解できなかったが気合で乗り切った。
用意した ライトプレーン用翼紙が 寸足らず?のため 腕木?が余ったので 性能は見るべきものがなく良くは飛びません。
紙の目はどちら向きが正しいのか? 一応スパン方向に使ったが それでよかったのか否かはわかりません。

http://d.hatena.ne.jp/nojiri_h/20091126/1259234154

・図面上の前部と後部胴体の接続個所の構造がわからなかった。ブログの画像で判断しました  http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/n/nojiri_h/20091126/20091126200238.jpg
・実際にあわせて作ったコネクチングロッドの長さが図面と大きく異なる このサイズで図面との違いが1cmは 異常だろ。
・クランクが図面どうりだと翼の振れ幅が足りないので 回転径を2割強増やした これはコネクチングロッドの長さにも影響してきますが 回転径15mm。図面とのズレがこの機体のサイズからは異常には大きい
・図面ではスパン42センチが示されているが ライトプレーン用翼紙を 紙の目をスパン方向(39cm強しかない)に使うと長さが足りない ??紙の目の方向は正しいのか
・紙の目のため アスペクトレシオが小さくなりさらに効率が落ち 水平以上に上空へ飛びあがれない
・動力用ゴムが 市販のライトプレーン用しか入手できなかった(海外へ注文しても何時来るか判らんし そんなに大量に買う資金もなく 普段から日本語も不自由してるのに……)